ココロを元気にする方法 by 歌って踊れる健康プロデューサー 

ココロを健康にする方法を健康プロデューサーとして自身の経験からお伝えします。

ココロを元気にする方法「不安なことは紙に書いてみる」Chapter1-㉒

f:id:tmatsu06:20200526090838j:image

「歌って踊れる健康プロデューサー」として、

改めて心の健康、体の健康、食の健康など、

皆さんのココロを元気にする方法をお届けしたい。

 

今回のテーマは、  

「不安なことは紙に書いてみる」。  

   

テーマだけ聞くと、  

「わかっているよ」「聞いたことがある」  

 

そういう方が多いかもしれません。  

 

私も頭でわかっているつもりだった。

実際になかなか実践できないことが続く。  

 

ひょっとすると不安なことを紙に書くと、

よけいに不安が増してくる気がする。  

 

また、 厳しい現実を直視したくない。

そんなあなたの気持ちが生じるのもわかる。

 

それでも紙に書いた方が良い。  

過去の痛い経験からそう実感する。  

 

不安はココロ(ハート)から生じた感情。

不安の原因が解決したら不安は止まる。

f:id:tmatsu06:20200526090823j:image

ただ実際に解決しないまま先延ばしするとどうなるか。

すると不安はドンドン暴走する性質がある。

コレが怖い。

 

不安が不安を呼び、処理し切れなくなる。

その先は・・・・・。

もうやめます。

 

私の体験は以下の動画で確認いただきたい。 

あまりヒドイ体験はしない方がいいもの。

 

https://youtu.be/bFV4UR6jBpI

 

そこでおススメするのが、

「紙に書く」。  

 

用意するのは紙1枚(ノートでも可)。

そして、 ペン(鉛筆より消えないものがよい)。

 

以上。  

 

あとは遠慮せずに 今のあなたが不安に思っていることを、

ドンドン書いてゆく。

 

・会社が業績低迷で雇用契約を切られそうだ。

 

・来月の携帯や家賃の支払いが払えるだろうか。  

 

・どうも先月あたりから胃の調子が悪い。  病気かも? ・・・

 

「もうこれ以上ない」

あなたがそう思うまで書き出してみる。      

 

大体優先順位の高い順に並んでいるもの。    

 

次に一つ一つの不安に対して、

解決策を書き出してゆく。

 

1項目につき制限時間は最大1分。

 

不安の数が多かったあなた。

30秒でも構わない。

 

タイマーか時計で アラームセットして開始。

f:id:tmatsu06:20200526090905j:image

「チョット無理ではないか」

「現実ばなれしている」

そんな解決策でも構わない。

 

ともかく、 

思いついたら書いてゆくことだ。

 

ポイントとして、

1分間は「手を止めずに書き続ける」。

 

たとえ同じような解決策がしかでてこなくても、

OK、構わずに書き続ける。

 

アラームが鳴ったら終了。

 

ひどく疲れたと感じた場合は

のび、深呼吸、軽いストレッチ・体操をする。  

 

終わったら、

また次の不安に対する解決策に移る

 

これを繰り返していく。

 

途中疲労がヒドイようでしたら、

残りの不安についてはいったん中止で

別日でOK。

 

最低上から3つ目の不安まではやっておく。

作業が終わったら、

改めて書き出した解決策を見てみる。

 

「比較的マシな解決策かも・・・」

「実現できるかも・・・」

 

という解決策に○をつけよう。  

 

解決策をさらに細かくしよう。  

 

朝や昼にワークをやったら、

あなたが今日できる小さな一歩を。  

 

夜にワークをやったら、

あなたが明日できる小さな一歩を。

 

これを最低1つ以上決めて、

今日か明日の予定書いておく。


あくまでほんの小さなステップで問題ない。


最後に30秒間目を閉じて、

ゆっくりと深呼吸。

f:id:tmatsu06:20200526091045j:image

 以上で終了。

 

お疲れさま。  

いかがだっただろうか?

 

多少でも少しココロから 少し不安が取れたとすれば、

ありがたいかぎり。

 

最初に申し上げたとおり、

ココロの感情面での暴走を止めるためには、

アタマで論理的に考えることが必要。

 

感情は感情で解決できないので、

感情は理性で止めるほかないため。

 

不安が出るたびに、

論理的に解決策を考えて実行する。

これが早道。

 

で実際に解決するのか?

「はい、解決します。」

 

実際に確認してみたい。

 

あなたが今からちょうど今から2年前、

(平成29年5月✖✖日)に、

最も不安に思っていたことは何だったか?

 

実際にほぼ正確に

明確に答えられる人は ほとんどいないのでは。

 

「何を不安に思っていたのだろうか?」

「忘れた。」  

 

という人がほとんどではないだろうか。

 

そう。  

結果的に解決できたかどうかはわからない。

 

確かに自力や他力で解決したケースがゼロとは言わない。

でもほとんどは「時間が解決」している。

 

冷静に振り返ってみてそうではないだろうか?  

 

いま不安に思っていることのほとんどは、

2年後、3年後、5年後には確実に消えている。

 

であれば今ココロに不安をためこむと、

精神衛生上も良くない。

 

そこで今日できる一歩を確実にやること、

それだけ。

 

少なくともできる一歩を継続することで、

あなたの不安は時間の経過とともに消える。

 

あなたのココロを、

不安から少しでも解放しよう。

 

最後に一休禅師のことばをあなたにお届け。

 

「心配するな。だいじょうぶ、なんとかなる。」

f:id:tmatsu06:20200526090922j:image

 

ps. 過去あなたがとらわれた不安で、  

  一番長く持っていたのは一体何でしたか?

  もう忘れましたか。

 

#健康 #健康第一 #健康管理 #健康維持 #健康志向 #健康生活 #健康になりたい #ココロ #ココロオドル毎日を #ココロを探す旅 #ココロトココロ #ココロとカラダ #ココロとカラタ #ココロとカラダを育む場所 #ココロと身体は繋がってる